ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー(European Car of the Year )とは、ヨーロッパの7か国・7誌の自動車雑誌が主催し、過去1年に発売された乗用車の中から最も優秀なものを選定する賞である。

概要
1964年に始まり、以来毎年行われている。ヨーロッパ7か国、イタリア、イギリス、スペイン、オランダ、フランス、ドイツ、スウェーデンの自動車雑誌社各1社により構成され、自動車ジャーナリストが審査員となる。2006年には22か国からの58人が審査に加わった。

審査方法
過去12か月の間にヨーロッパの5か国以上で発売され、年間5000台以上の販売が見込める自動車が対象である。
まず単純投票により最終候補として7車種を選定、そのなかから5車種以上に最高10点まで配点する。この投票方法では受賞決定に要する支持の多寡に大きな差が出ることが問題として指摘されている。例えば2005年にはトヨタ・プリウスが37人からの最高得点を得て計406点で1位を受賞したのに対し、2006年にはルノー・クリオが235点の得票で1位となったが、同車に10点満点を投票したジャーナリストは僅か一人であった。

2010年 – フォルクスワーゲン・ポロ(5代目) – VWとして18年ぶり、2度目の受賞
2011年 – 日産・リーフ – 電気自動車初の受賞
2012年 – シボレー・Volt/オペル(ヴォクスホール)・アンペラ – 電気自動車として2年連続の受賞
2013年 – フォルクスワーゲン・ゴルフVII – VWとして3度目、ゴルフとして2度目の受賞
2014年 – プジョー・308 – プジョー4度目の受賞
2015年 – フォルクスワーゲン・パサート
2016年 – オペル・アストラ
2017年 – プジョー・3008

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